ブログBLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ホームページ業界の裏話
  4. ホームページ料金の相場

BLOGブログ

ホームページ料金の相場

実際にホームページを作る仕事をしている人以外、わかりにくい部分ですよね。
今回は、料金はどのように決まるのか?その相場は??ということをお話します。

ホームページは技術・知識の料金

ホームページは、手にとって触ることができる「モノ」がないため、
原価=人件費となります。
基本的にはどのくらいの人手と時間がかかるのか…で換算します。

料金にバラツキがあるのは、これが一番の原因です。

最近は、テンプレート(=企画・構成、デザインの手間を省く)を使ったり、
自分で更新できる(=ページの作り込みを注文者に任せる)という手段を使ったりして、
料金を安くご提供しているところもあります。

安い=その分の何かは省略or自分に降ってくる…とお考えくださいね。

ホームページって、どうやってできるの?

技術や知識の料金…っていうけど、どんなことをしてるんだろう?と思いますよね。

次は、ホームページを作るまでの作業をお話ししましょう。

ホームページの制作作業は大まかに分けると以下のようになります。
そして、この順番は作業工数(=料金)がかかる順番とほぼ同じです。

   

1. 企画・構成

ページ数×数千円~数万円
2. デザイン作成 トップページのデザイン・コーディング:
3万円~10万円
下層ページ用のデザイン・コーディング:
1万円~3万円
3. 各ページの作り込み 各ページのデザイン・コーディング:
1万円~3万円
文章作成代行:1.5万円~5万円
4. テスト 企画・構成に含まれることがほとんど
5. 公開 ドメイン・サーバの取得&設定:様々

分割して書かれていると、わかりにくいですよね。
医院ホームページでよくある15ページ程度のホームページですと、
40万円~50万円くらいが相場…となります。

一番重要な企画・構成

依頼される側が、全て考えてくだされば、費用は総ページ数×数千円程度でしょう。

でも、ほとんどの場合はそうではありません。
「集患したいから、ホームページ作って」と言われることがほとんどです。

「どんな人を集患したいのか?」「どんなホームページが欲しいのか」
こういった希望も、きちんとヒアリングして落としこんでいく必要があります。

そして、対象は○○、最終的にはこういう状態になることを目標にする。
そのために、全体の構成はこうで、こういう動線を張って、そこにこういうコンテンツを入れて…
企画者が全て考える必要があります。

デザインの作成

ホームページのデザインは、専用のソフトを使って作っていきます。
「絵を書いているだけでしょ?」と思われるかもしれませんが、

  • 構成を踏まえて、専用ソフトでページ全体の絵を描く
  • 出来上がった絵を、ホームーページ用に切り分けて、コーディングする

という作業があります。

コーディングというのは耳慣れない言葉ですよね。
こんな文字を入れながら、バラバラの絵や文字を、1枚の絵に見えるように組み立てる作業です。

<!DOCTYPE HTML PUBLIC “-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN”>
<html>
<head>
<meta http-equiv=”Content-Type” content=”text/html; charset=Shift_JIS”>
<meta http-equiv=”Content-Style-Type” content=”text/css”>
<title></title>
</head>
<body></body>
</html>

(これは数行ですが、実際は200~500行分くらいはあります。)

各ページの作り込み

いただいた資料や文章(テキストデータ:手書き文字だと別料金)をページに入れて、
見栄えが良いように、レイアウトしたり、イメージ画像を挿入していきます。

写真撮影は誰が行うのか、イメージ画像(基本的に有料です)はどちらが用意するのか、
文章は、自分で作成するのか(手書きなのか、データなのか)、作成代行してもらうのか…
こういった要因がからみますので、ちょっと複雑ではあります。

テスト&公開

実際に使うサーバにデータをアップして、動きや表示がおかしいところがないかどうか確認します。

サーバとドメインをそれぞれつなげるための設定をします。

ここの設定だけでも、「www」がありなしどちらでも表示されるように設定したり、
medica-web.jp/column でmedica-web.jp/column/index.htmlが表示されるように設定したり、
意外と細かい作業が入ってるんですよ。

自分でやりますか?プロに頼みますか?

料理を食べるのも、髪を切ってもらうのも、家を建ててもらうのも…
別に自分で同じことをすれば、そんなに費用ってかからないんです。

ホームページも同じ。

ここに書いてきたようなことなんて、やろうと思えば自分でできます。

できるところは自分でやってみて、できないところは頼んでみて…
こちらの相場を参考に、ぜひ自分のホームページを見なおしてみてください♪