ブログBLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の雑感

BLOG日々の雑感

検索で見つけたイラストや画像の著作権に注意!

イラストや画像の著作権、大丈夫ですか?
医院でも、自分たちで作るチラシやパンフレット、ブログなどにイラストやイメージ画像を入れることがあると思います。
Googleで「○○ イラスト 無料」で出てきたものが、無料であるとは限りません。透かしがなくても、使っていけないものもあります。
画像を利用する場合は、きちんと配布元のサイトに行って利用規約を確認しましょう。無料と謳っているものでも、個人は無料、商用は有料というものもあります。
たしかに今回の記事になっているのは、高額請求や訴訟で有名な会社ではあります。しかし、ググって簡単にコピーできる世の中だからこそ、著作権侵害への認識をきちんとすべきだと思います。

2020.08.20

Google検索で過去最大級の大型アップデート?

本日、弊社のクライアントさまの順位が大きく変動しています。

何年間も1位を維持していたようなキーワードが、
圏外になっていたり、大きく順位を落としたりしています。

Googleの大きな検索アルゴリズムの変化があったようですが、
アップデートの公式発表はないようです。

バグなのか、新しい検索アルゴリズムの適用かわかりませんが、
今後の動向を注視していきたいと思います。

2020.08.11

オンライン診療導入のためのセミナー視聴中

時限的緩和措置について理解するため、オンライン診療「curon」のWebセミナーを聴いています。
移動時間なしで事務所で聴けるのはありがたいですね。
先生方に少しでも早く的確な情報提供ができるよう、理解を深めます。

2020.04.14

情報提供:Googleで「臨時休業」と表示される事象について

3月21日頃から、Googleマップ、Google検索結果に表示される店舗情報に不具合が起きています。

特に設定をしていないにも関わらず、赤帯で「臨時休業」もしくは「閉鎖」と表示されています。
「報告」をすることはできますが、すぐに改善されるとは限らないようです。

今回の件は、COVID-19にともなうGoogleの緊急対応によるもののようです。
欧米では店舗の閉鎖命令が出ているため、一斉に臨時休業を表示させるプログラムが適用されたのだと思います。

明確な改善方法をご提示できず恐縮ですが、
同現象でお困りの方に向けての情報提供でした。

 

2020.03.31

「新型コロナウイルス感染症の外来患者数への影響」は?

緊急調査◎医師3668人に聞いた「新型コロナウイルス感染症の外来患者数への影響」の記事が公開されていました。
クリニックの先生とお話していると、半数以上の先生から3-4割患者さんが減っていると聞きますので、調査結果とほぼ同等の印象です。

https://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/report/t344/202003/564922.html

2020.03.27