主なカテゴリー

格安!お手軽!なのに意外と効果が現れるサテライトサイト作成

はてなブックマーク - 格安!お手軽!なのに意外と効果が現れるサテライトサイト作成
このエントリーをはてなブックマークに追加

ホームページを全面的にリニューアルするのではなく、もう一つホームページを作成してしまう、という手段もあります。

もし、先生が「もっと求人応募があるホームページにしたい」「もっと自費治療を希望する患者さんが増えるホームページにしたい」とお考えの場合にお勧めなのが、特にこの「サテライトサイト作成」です。サテライトサイトとは、自院を全体的に紹介しているホームページとは別に作られた、自院の専門分野を詳しく紹介したサイトや求人専用のサイトです。

効果が出やすいのに、格安でお手軽に作成できる!

ホームページの作成には、文章代行を頼んだとしても、医院全体のイメージ作り、患者さんのことを考えたコンテンツ作り…診療科目に合わせた分かりやすい説明内容…意外と労力がかかってしまうものです。

本当は「自費の効果が出れば(求人さえ増えてくれれば)今のホームページに不満がないのに」という場合、先生の貴重な労力とお金を無駄に費やすよりも、必要なものを必要なだけ作るようにすれば、労力的にも金銭的にも負担が少なくてすみます。

メディカで行っている「おまかせ医院ホームページ作成プラン」は、ゼロからホームページを作り上げていきますので、「他社と比べてもビックリするくらい、安い」とご評価いただいても、35万円はかかってしまいます。しかし、もう一つ、特定分野に特化したサテライトサイトだけの作成であれば、中身の量にもよりますが、半額の15万円~20万円くらいで作成できてしまうのです。

約半額の値段でより効果がでるホームページを作成できるのなら、試してみる価値はあると思いませんか?

サテライトサイト作成で、その分野に力を入れていることをアピール!

様々な企業のホームページを想像してみてください。商品ごとにホームページが作成されていたり、求人専用のホームページが用意されていたりします。

これと同じ事を、医院でもするのです。 特定の診療科目や専門分野に関する患者さんを増やしたい場合、医院のホームページだけで対応するよりも、いっそのこと新しい専用サイトを設けると効果的です。

なぜなら専門のサイトを作成するということは、それだけその分野に力を入れていることの、とてもわかりやすい証明になるからです。

また、検索サイト対策にもなります。検索サイトは「そのホームページが何に関する情報を掲載しているサイトか」ということを読み取ります。専門分野のサイトを作成することで、「そのホームページ=その専門分野」と検索サイトに認識してもらえることになります。そうすれば、患者さんがある専門分野+地域名で検索した際に、検索サイトで上位表示されるものが、医院の専門分野のホームページになり、このようなホームページを持っているということは、それだけ専門性が高いのだろうと判断してもらえ、集患につながる可能性が高まります。

働きたい人と患者さんが欲しい情報は違う!

さらに、医療機関の悩みの種である人材確保についても、別サイトを設けることは効果的です。なぜならば、同じ医院の情報でも、患者さんが知りたい情報と、医療従事者が知りたい情報は異なるからです。

同じホームページに混在させることは可能ですが、読み手にとっては、自分が欲しい情報がダイレクトに伝わってくるページに魅力を感じます。また、簡易な求人情報があるだけの状態よりも、きちんとした求人サイトを作成することにより、それだけきちんとした人を採用したいと医院が考えていることを、理解していただくことができます。

例えば、働きたい人が特に知りたい情報としては、「院内環境」。どんな人たちが働いているのか?実際にどんな風に感じているのか?どんな働き方ができるのか?先生はどんな考え方を持っている人なのか?

自分が「その医院で働いているイメージ」を持つことができるかどうかが、ホームページを見た時に、応募につながるかつながらないかになるのです。

カテゴリ:HP作成時の注意点

この記事を読んだ人は、以下の記事も読んでいます。

無料相談・お問い合わせ

お問合わせ

0533-66-3876

ご案内

対応可能地域

愛知県や名古屋市以外にも、
ネットで全国対応可能です。

北海道,青森,岩手,宮城,秋田,山形,福島,茨城,栃木,群馬,埼玉,千葉,東京,神奈川,新潟, 富山,石川,福井,山梨,長野,岐阜,静岡,愛知,三重,滋賀,京都,大阪府,兵庫,奈良,和歌山, 鳥取,島根,岡山,広島,山口,徳島,香川,愛媛,高知,福岡,佐賀,長崎,熊本,大分,宮崎,鹿児島,沖縄

 ページの先頭へ