ブログBLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. パソコンの基礎

BLOGパソコンの基礎

ホームページが更新されない!?

医療機関の先生…特に歯科医院の先生はMacをお使いの先生が多いです。
そこでほとんど必ずといって起きるクレーム。

「ホームページが更新されてないんだけど…」

メディカでは依頼があってから数分~1営業日程度で更新を完了します。
その後、すぐに先生にご連絡するのですが、
しばしば↑のようなクレームをいただいてしまうのです…。

原因は何か。

Macのブラウザキャッシュの設定ですね。

■safariのキャッシュ消去方法
 safari→キャッシュをクリアする

■MAC IEのキャッシュの消去方法
 環境設定でクリア

ダイヤルアップで通信速度が遅かったなごりか、
パソコンには一旦読み込んだデータをすぐに表示できるように格納しておく機能があります。
それがキャッシュ。
そしてこれが消去されてないと、いくら更新しても、
格納された古いデータを読みに行ってしまうので更新が反映されないのです。

あれ?更新依頼したのにまだ直ってない??
と言う時は、一度キャッシュをクリアしてみてください。

2010.01.06

ハードディスク(引き出し)の整理整頓

先日、『パソコンの基礎知識-CPUとメモリ、ハードディスク』の記事で、それぞれがどのような役割を持っているのか、『パソコンの基礎知識-ハードディスク(引き出し)のお片付け』で簡単なお掃除の仕方をご説明しました。

今回は、「ハードディスク=引き出し」の整理についてのお話です。
パソコンの動きが遅いと感じる原因のひとつに、ハードディスク(引き出し)がごっちゃになってしまっていることが挙げられます。

【ハードディスク整理方法】
[コントロールパネル]→[パフォーマンスとメンテナンス]→[ハードディスクを整理してプログラムの実行を速くする]をクリックしてください。ディスクでフラグツールというちっちゃいウィンドウが現れますね?ここで[最適化]を押せば、勝手にコンピュータが引き出し(ハードディスク)を整理してくれます。

ただ、この作業、長いと数時間掛かってしまうことがあるので、時間に余裕があるときに実行するとよいと思います。

定期的に行えば、引き出しもスッキリして、パソコンの作業効率があがります。ちなみにたけうちは、1ヶ月に1回くらい実行しています。

2009.12.01

ハードディスク(引き出し)のお片付け

先日、『パソコンの基礎知識-CPUとメモリ、ハードディスク』の記事で、それぞれがどのような役割を持っているのかご説明させていただきました。

今回は、「ハードディスク=引き出し」の整理についてのお話です。
パソコンの動きが遅いと感じることがありませんか?もしかしたら、ハードディスクがいっぱいになってしまっているのかもしれません。

【ハードディスク容量チェック方法】
[マイコンピュータ]→[ローカル ディスク(C:)]を右クリック→一番下の[プロパティ]をクリック

真っ青になってしまっていたら、要注意です!引き出しがぐちゃぐちゃだということです。少なくとも半分以上はピンク(未使用)になっていてほしいですね。
では、このメモリをスッキリさせるにはどのようにしたらよいのでしょうか。

【ディスククリーンアップ】
[コントロールパネル]→[パフォーマンスとメンテナンス]→[ハードディスクの空き容量を増やす]をクリックしてください。ディスククリーンアップというちっちゃいウィンドウが現れますね?ここで[OK]を押せば、勝手にコンピュータが引き出し(ハードディスク)の中の要らない書類なんかを捨ててくれます。

定期的にお掃除すれば、ハードディスクもスッキリして、パソコンでの作業効率が上がります。ちなみにたけうちは、2~3日に1回は必ずお掃除しています。

2009.11.26

CPUとメモリ、ハードディスク

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、パソコンの基礎知識です。

パソコンの特徴としてよく取り上げられるCPUやメモリ、ハードディスクというキーワードです。 これらが具体的にパソコンのどんな部分を表し、どんな働きをするのか知っていますか?

「有名なインテルのCPUが入ってて、メモリやハードディスクの容量が大ききゃいいんじゃないの?」と思われている先生方、確かに仰るとおりです。でも、何故そうなのでしょうか。

よく使われる例えですが、メモリは作業机、ハードディスクは引き出し、CPUはその机に座って作業をする人です。
作業を行うときは、基本的に引き出しからデータを取り出して、机の上に広げて処理しますね。机が広い=メモリが多ければ、より多くの仕事を同時に行うことができ、引き出しが多ければしまえる書類が増えます。バリバリ仕事ができる人が机に向かえば、作業が早く終わるということです。

使いやすいように改造されたメモリやハードディスク、作業効率のよいCPUなどがありますので一概に「新しいCPUでメモリやハードディスクは大きければいい」とは言い切れませんが、大体のイメージを掴んでいただければ幸いです。

2009.11.21

Windows7発売

今日、Windows7が発売になりますね。

Windows Vistaは絶望的に重くて使いにくかったので、7に期待です。
XPはすごく使いやすくて気に入っているのですが、
さすがに2001年の発売から8年も経っているので…
もっとパフォーマンスがいいOSが欲しい。

もしハードやソフトが7に対応してなくても
Windows XP を仮想的に実行できる XPモードがあるので、
これもまた導入の垣根を低くしてくれますね。

新しいデスクトップが欲しいけど…
Service Packが出て、ある程度バグが出尽くすまで待つかな…。

2009.10.22