主なカテゴリー

クリニック・歯科医院のホームページリースにはご注意を!


ホームページリース販売のJOA社が2009年7月に倒産し、
せっかく作ったホームページの更新が行えなくなるなどの被害がありました。
まが、2010年6月には大阪の株式会社イーシーエム(ECM)という
ホームページリース会社が倒産し、同じ自体が発生しています。
両方とも、業務をオフィス24という会社が引き継ぐことになっているようなのですが…。

弊社にも、何件か何とかしてほしい…という医院・歯科医院の先生から連絡がありました。

結論から言いますと、リース契約等の解除については
法律の専門家である弁護士さんにご相談いただくしかないのですが、
(被害者の会も作られているようです)
ホームページの管理・運営等については、可能な限り対応させていただいております。

よくいただくご質問

今のホームページを残すことはできますか?

ホームページを残すには、管理会社から移管(移動)させる手続きが必要です。

(1)ドメインの管理情報
   (ID・パスワード またはAuthCode(認証コード・Authorization Key))
(2)現在のサーバーのFTP情報
   (ID(ユーザー名)パスワード・FTPサーバー(ホスト名・アドレス))

この2点を、オフィス24等の会社から教えていただくことができれば、
ホームページデータのバックアップを取り、
ドメインを先生の所有に変えることで対応できます。

情報を教えてもらうことができないんだけど…

現在使用しているドメインと別のものを使い、
公開されているホームページのデータを取得することで、
ホームページを残すことができます。
ただ、組み込み型のブログを使われている場合、
FTP情報がないとそのデータを移動ができないことがありますので、ご注意下さい。

今後、更新はどうしたらいいの?

ご自分で更新作業を行われる場合は、ご連絡いただければ弊社で可能な限り作業いたします。
作業自体に1日~2日はかかりますので、無料対応はできませんが、
ドメイン・サーバの取得代行を含めて、3万円~5万円程度で対応させていただきます。

今後、弊社で更新作業をご依頼いただける場合は、上記、無料で対応いたします。

弊社は、クリニック・歯科医院・介護施設を専門にホームページ作成対応しています。
その他の業種の方の対応はできかねますが、医療機関・医療関係者の方であれば、
電話・メールで無料で相談に乗りますので、いつでもご連絡下さい。

カテゴリ:HP依頼時のチェックPOINT

この記事を読んだ人は、以下の記事も読んでいます。

無料相談・お問い合わせ

お問合わせ

0533-66-3876

ご案内

対応可能地域

愛知県や名古屋市以外にも、
ネットで全国対応可能です。

北海道,青森,岩手,宮城,秋田,山形,福島,茨城,栃木,群馬,埼玉,千葉,東京,神奈川,新潟, 富山,石川,福井,山梨,長野,岐阜,静岡,愛知,三重,滋賀,京都,大阪府,兵庫,奈良,和歌山, 鳥取,島根,岡山,広島,山口,徳島,香川,愛媛,高知,福岡,佐賀,長崎,熊本,大分,宮崎,鹿児島,沖縄

 ページの先頭へ