主なカテゴリー

ホームページ作成会社の選び方


ホームページをまだ持っていない院長先生に理由をお尋ねすると、ホームページを作成しませんかというDMはよく送られてくるのだが、その業者さんが信頼できるのか。また、料金が妥協であるかどうもよくわからないのでお願いしにくいとのことでした。

そこでホームページ制作会社選択時のチェックポイントをご紹介します。

ひと言で「ホームページ作成会社」と言っても得意な業種・作成方針まで種々様々です。値段や雰囲気だけで決めるのではなく、医院のホームページを任せられる業者さんかどうかきちんとチェックしましょう。

1.得意分野

「ホームページが作れる」=「医院のホームページが作れる」ではありません。

ホームページを作ると言っても、大きく分けて法人向けか個人向けなのかで作り方が全く異なります。さらに個人向けでも、ネットショッピング・飲食店・不動産関連・士業・医療系なのかでデザインや必要な機能、商品(サービス)の見せ方が全く異なります。

特に医院や歯科医院のホームページの場合は、医療法による規制や、法律改正に伴う情報提供方法の変更などへの対応にも気を配らなければなりません。医療法の内容を理解している会社か、診療科目に関する知識がきちんとある会社かも意外と重要なポイントです。「医院専門」と銘打っているところであれば、当然内容を熟知しているはずです。チェックしてみてください。

2.実績

その会社の作成したホームページを見ると、デザインや構成など特徴がよく出ています。ホームページ作成会社の作成方針やデザインに違和感がないかどうかです。直感で構いません。先生の感性に合う業者さんを選びましょう。

特にチェックしていただきたいのは、医療機関のホームページを作成した経験か豊富かどうかです。

医院のホームページは一般の会社と異なり、商品を売るためのものではありません。一般的なネットショップや小売業のホームページとは見せ方が全く異なります。それを理解し、「医院」のよさを上手にアピールできる会社でなければ、効果的なホームページを作成してもらうことができません。

効果的に医院をアピールできる業者さんは、他の医院からの依頼も多いため、医院のホームページ作成実績が豊富になります。

3.料金

よくあるパターンは2種類です。1つはホームページの作成費用がキャンペーン期間なので無料、ただ、月額の手数料が数万円かかるもの。もう1つは、トップページ10万円、下層ページ2万円、画像処理5千円と細分化されているもの。

前者は無料でスタートできることはありがたいのですが、2~3年で結局割高になってしまう可能性があります。きちんと作成費+月額管理費+更新料等のトータル額を確認しましょう。

後者は結局いくらかかるのかはっきりしないこと。きちんと見積もりを取り、作成中に価格が高騰しないように、きちんと交渉しましょう。

また意外な盲点は、月額維持費やメンテナンス料です。毎月5,000円~50,000円以上と大きな幅があります。しかも、この金額、業者さんによって含まれているサービス内容がかなり異なります。何が含まれており、何が別料金なのかきちんと確認しましょう。その上で作成費用と月額維持費や更新料のバランスをチェックするようにすると良いと思います。

4.オリジナリティー

コストの安いホームページの中には、テンプレート(ひな形)が決まっていて、そこに写真や文章を入れていくと出来上がりというものもあります。でもせっかく他院と差別化のためにホームページを作ったのに、デザインが似ていては広告効果も半減してしまいます。

中の文章をいくら頑張ってよくしても、見た目が大切であるというメラビアンの法則からも、ホームページを開いた時の第一印象がとても大切です。できればオリジナルデザインで作ってくれる業者さんが良いと思います。

5.担当者

せっかくお願いしたのに途中で担当者がよく入れ替わってしまい、また初めから自分の希望を説明しなくてはならない。これでは、2度手間です。

なかなか判断しにくい部分ではありますが、担当者の入れ代わりが少なく、あまり業務が分割されていない業者さんを選ばれると良いと思います。

また、ホームページは感覚(フィーリング)的な部分もたくさんありますので、デザインの好みがご自分と合った担当者がいるかも大切です。

6.更新費用

ホームページは一度作ったら数年間はそのままという看板とは違います。毎年、毎月、毎週少しずつ更新をしていくことが大切です。患者さんからよくあるご質問や、ニュースなどで話題になっている副作用や、新しい治療法などをタイムリーに掲載していくことで、より良いホームページに育っていきます。

したがって、継続的な更新を、良心的な価格で行ってくださる会社という点が意外にとても重要なポイントとなります。

ホームページの作成を行っている私がこのようなことを書くと、自分のところへ来るように誘導しようとしているのはないかと思われるでしょう。しかし、このテーマで文章を書いたのは、私たちは、お金をかけて作成するホームページで、「知らなかったが故に損をしてしまう」という経験をされる先生が少なくなればいいな、という思いが一番です。

ただ、もちろん、もしメディカのホームページ作成サービスのデザインや作成方針、料金等にご納得いただけ、お申込いただけるのであれば、とてもありがたいことだなと思っております。

カテゴリ:HP依頼時のチェックPOINT

この記事を読んだ人は、以下の記事も読んでいます。

無料相談・お問い合わせ

お問合わせ

0533-66-3876

ご案内

対応可能地域

愛知県や名古屋市以外にも、
ネットで全国対応可能です。

北海道,青森,岩手,宮城,秋田,山形,福島,茨城,栃木,群馬,埼玉,千葉,東京,神奈川,新潟, 富山,石川,福井,山梨,長野,岐阜,静岡,愛知,三重,滋賀,京都,大阪府,兵庫,奈良,和歌山, 鳥取,島根,岡山,広島,山口,徳島,香川,愛媛,高知,福岡,佐賀,長崎,熊本,大分,宮崎,鹿児島,沖縄

 ページの先頭へ