主なカテゴリー

一転「術前術後(ビフォーアフター)の掲載がOKに!


この1年位、ホームページと医療広告はどのようになるのか…と注視されている厚生労働省の「医療情報の提供内容等のあり方に関する検討会」。
2017年度内に省令が公布、2018年6月1日からの施行が見込まれています。

医療情報の提供内容等のあり方に関する検討会
http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/other-isei.html?tid=335126

11月の検討会で大どんでん返しがおきました。

この改正において一番関心が高かった内容で、
11月の検討会での一番大きな変化は、
「ビフォー・アフターの掲載がOKになったこと」
です。

ずっと全面禁止になりそうだという話で進んでいましたが、
結局、ビフォー・アフターの掲載が認められることになりました。

患者側としては術後の状態をイメージするためには大切な情報源だと思っていたのですが、
検討会においても、その意見が優勢になったということのようです。

ただ、掲載には条件があります。
単に写真を並べただけのビフォー・アフターの掲載は禁止です。
その写真の周辺に具体的な治療内容・副作用・リスクなどの詳細な説明を記載する場合に限って、
ビフォー・アフターの掲載が認められることになりました。

一方で、「体験談」については、
「患者等の主観又は伝聞に基づく体験談を広告してはならないこと」
として、全面禁止となりました。

カテゴリ:医療法と医院のHP

この記事を読んだ人は、以下の記事も読んでいます。

無料相談・お問い合わせ

お問合わせ

0533-66-3876

ご案内

対応可能地域

愛知県や名古屋市以外にも、
ネットで全国対応可能です。

北海道,青森,岩手,宮城,秋田,山形,福島,茨城,栃木,群馬,埼玉,千葉,東京,神奈川,新潟, 富山,石川,福井,山梨,長野,岐阜,静岡,愛知,三重,滋賀,京都,大阪府,兵庫,奈良,和歌山, 鳥取,島根,岡山,広島,山口,徳島,香川,愛媛,高知,福岡,佐賀,長崎,熊本,大分,宮崎,鹿児島,沖縄

 ページの先頭へ