ブログBLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. デジタルツール便利術
  4. iPhone とThunderbirdのアドレス帳同期

BLOGブログ

iPhone とThunderbirdのアドレス帳同期

iPhoneに入っているアドレス帳と、Thunderbirdで使っているアドレス帳を同期させたい…。

Thunderbird←→gmail←→iPhone
このようにgmailを介在させるようにすればよい…というのは良く見る。

そこで、
1.ThunderbirdにGoogle Contactsと
  アドレス帳が自動同期できるプラグインZindusを入れる。

→ 個人アドレスのみで、フォルダ丸ごと同期されない。
→ ふりがなが消える!!!

2.my.memova.comでgoogle経由でなくクラウドアップ。

→ memovaからエクスポートすると文字化けする(涙)

で、結局、outlookと連動させてみました。

Thunderbirdとoutlookの同期ができない(まだ検討中)ですが、
入力の手間や、バックアップの確実性からすると、
これが一番楽チンなのかな…。
どうせWinでOffice使ってるからOutlook標準で入ってるし…。

とりあえずはこれでデータを綺麗に入れられた。
あとは、どうやったらより簡単にできるか…。

もう少し考えてみようっと。